歌舞伎に恋をして

「私」に生まれたのは、きっと「私であること」を楽しむため。

着物で行っておけば…!!!!

本日、日本舞踊のお師匠の発表会を観に行って参りました!

 

白粉に衣装をつけて、生演奏で踊る師匠を観たのは初めて。

 

 

とっっっても素敵でした(^^)

 

 

でもでも…!!!

 

せっかくの日本舞踊の会なのに、私、今日、洋服で行ってしまいました…orz

 

 

台風来てたし、雨の予報だったしで、まっっったく着物用意してなかったんです(´Д` )

 

朝起きたら晴れてたけど、雨降る予報だしなーと、諦めてました。

 

 

で・も・・・・・!!!

 

 

自分、めっちゃ晴れ女なの忘れてたー!!!!!!

 

本日も、予報を裏切る快晴でございました。

 

先日の、千畳敷カール快晴に続き。

 

お天道様に感謝です。笑

 

 

 

雨の着物のお出掛けには、

 

・雨ゴート

 

・草履カバー

 

 

上記2点が必須かと存知ます。。

 

 

「ポリエステルの着物とか新しく買えばいいじゃーん( ´ ▽ ` )ノ」

とも思うのです。

 

 

でも私の着物ポリシーとして

 

「なるべくお金を掛けずに着物を楽しみたい!!!」

 

 

「箪笥で眠っている母、ダブル祖母の着物に日の目を見せてあげたい!!!!」

 

があります。

 

 

新しい物を買うのも楽しいし好きです。

 

 

でも、なるべくあるもので済ませたい。

 

使われていない着物達に活躍してもらいたい。。

 

 

そう思っております。

 

金銭的な理由もありますが。笑

 

 

 

ということで、雨ゴートは先月、母の実家から頂いて参りました*\(^o^)/*笑

 

サイズが小さいため、これから治す予定です。

 

スキルがまだ足りませんが、自分でやりたいなぁ〜。。。(´Д` )

 

 

草履カバーはさすがに無いので、買おうかな、と。

 

 

 

早く、雨の予報でも安心して着物を着ていけるようになりたいです(^^)

 

 

しかし、それにしても!!!!

 

今日は晴れてたので、着物で行けば良かったぁぁぁ…!!!

 

周りの方は本当に素敵なお着物姿で、眼福でした(*^^*)